ふきのとう

連日、雪マークの天気予報。
でも、なんとなく晴れたり曇ったりして、ときどき白い雪がちらちらと舞うだけ。
冬将軍は、この森を白い世界に染めることはありませんでした。

だけど、冬の水は冷たく、特に、夜の洗いものは手がキンキンと冷えます。
雪マークの続いたこの数日は、水がぐっと冷たくなったような気がします。
あぁ寒いのだな。

fukinotouところが一昨日、春の色を見つけました。
ソニョーポリの庭を掃いていたら、まぶしく淡い黄緑のつぼみ。
ふきのとうです。
まだ小さく、土から伸び出るのをためらっているようで、収穫はまだ少し先です。

だけど、早春の記念に、3つだけ収穫。
1つは、もちろんわたしたちで。
春の味の初モノパスタとなって、少しずつみんなで分けて頂きました。
2つは、この日、奥さまのお誕生日祝いのディナーでお越しのご夫婦の一皿目に。
「ワカサギとふきのとうのフリット マルドンのおいしい塩で」

収穫にふさわしい頃になったら、いろんなお料理でご堪能いただきたいと思っています。
春の味をお楽しみに。   (きょ)