ひいな

もぉ春だから、と畳んでしまったマフラーが再び出番です。
寒い冬に引き戻された、ここ数日。
風はまだまだすごーく冷たいのですが、気持ちよく晴れた今日のランチ、春をまとったようなカップルが
いらっしゃいました。

きれいなピンクのニットを着た男性と、やわらかな淡いピンクのカーディガンの女性。
オープン以来、たびたびお越しくださる方ですし、春色のおそろいがあまりに素敵だったので、
その旨をお伝えしたところ、春を思って選んだら、お互いにこの色だったんです・・・とのこと。
なんだかとってもかわいい偶然。
ココロは春へ春へと向かっています。


5bayashihiinaさて、十日あまりすると桃の節句。
この季節、お客様を玄関でお出迎えするのは、一対のひいなと五人囃子です。12年ほど前から大事に使っている、お気に入りの河田漆器・朱塗丸盆に飾りました。

この、可愛らしいひいなと五人囃子は、友人の鈴木マミコさんの作。
40年近く銀細工をしてこられたマミコさんが、「すずきまみ」として作られる「銀飾りひいな」は、
江戸末期から昭和初期の古布をまとい、頭には銀の飾りをつけ、可愛くも凛としています。

ちょうど、三国のcafe tabunokiというコーヒーの美味しいカフェで「銀飾りひいな展」を開催中です。
(~3/3まで)
お時間のあるかたは、こちらへもどうぞ。       (きょ)