桜 さくら

sakura-tsubomi桜の淡い色が、あちらこちらで春を告げています。
このあたりの森では、山桜をよく見かけます。
普段は、そこに桜があることを知らないまま通り過ぎるのですが、
桜は美しい花を咲かせて、その存在をみんなに教えているような気がします。

ソニョーポリの庭にも、幾種類かの桜があります。
その中でも、一番大きなソメイヨシノが、ぽちんぽちんと咲き始めました。咲きそうでなかなか咲かなかった、思わせぶりなつぼみたちも、少しずつ開いてきました。

窓に映える桜の開花を楽しみにいらしたご夫妻も、
夜の闇に生えるたくさんのピンク色のつぼみと、いくつかの淡い花を楽しまれてゆきました。
この桜が満開になるのは、もうあと一週間ほどでしょうか。

sakura-dolceせめてお皿に桜を映して。
「桜のシフォンケーキ&桜のジェラート レンズ豆の煮込み添え」

桜の葉の香りと塩加減が絶妙のシフォンケーキに、ほんのりヨーグルト風味でさっぱりさせた桜のジェラートです。きび砂糖で仕上げたグリーンレンズ豆の煮込みを添えました。
桜を心待ちにする3月頃から、桜が散り終える4月中旬までの春のデザートです。  (きょ)