メープルプリン

近頃は、早起きが毎朝続きます。
晴れた日の早朝というのは、静かで美しい時間です。

先日は、朝もやの光が優しく美しい時間に、「おけら牧場」におじゃましました。
ソニョーポリからは、すぐ近くです。
約束の時間に伺うと、牧場主の山崎さんはまだお休みだったようで、
「ごめんごめん寝坊したー」とおっしゃりながら、
早朝の訪問にかかわらず、快く、わたしたちの用事を済ませてくださいました。

山崎さんは、牛の飼育や地鶏の養鶏、無農薬のお米や野菜、ブルーベリーなどを作りながら、
「安心安全の食」や「暮らしの農」について、いろいろな取り組みをなさっています。

cow1cow2cow&mencow3用事を済ませて、少し、牛小屋を見学。
ソニョーポリに届けていただく牛乳は、ここからやって来ます。
黒いのは和牛。子牛もいます。奥にはロバも。ジャージー牛は2頭。
前髪があるのがかわいい。いつもおいしい牛乳をありがとう。


その牛乳というのが、本当に美味しい。
ソニョーポリでは、その牛乳で、デザートやソースを作っています。
中でも、ソニョーポリの人気デザート「メープルプリン」は、
メープルシロップ100%のメープルシュガーとたっぷり卵、そして「おけら牧場」の牛乳で作ります。

pudding2実は、この「メープルプリン」、昨年はほとんど作らなかったのですが、
たくさんのお客様からご要望を頂き、再びメニューに登場しました。
今は、テイクアウトでお楽しみいただくこともできます。

濃厚な味わい、滑らかな舌ざわり、とろけるような美味しさ。
ソニョーポリおすすめのデザートのひとつです。   (きょ)