桜いっぱい

わたしたちがこのお店を始める前、開店の準備をしていた頃、とても細い、50センチほどの苗木が、テラス席の下から、ひゅるっと生えていました。その苗木は、桜でした。近くの桜の種子を、風か、鳥や動物が運んだのでしょうか。
それがすくすくと育ち、私の背丈を追い抜き、更に伸びようとしていたので、昨年、シェフがそれをテラスの下から引き抜いて、テラス席の正面に植えました。

この春、その桜がつぼみを付け、花を咲かせてくれました。
ささやかながらも、しみじみと嬉しい出来事でした。


sakura1sakura2今、庭の桜が、枝もたわわに花を咲かせています。
一番大きなソメイヨシノは、ちょうど今が満開です。
その桜、昼はまぶしいくらいに元気に見えるのですが、夜になると、闇夜に浮かぶ淡い色がなんだか色っぽい。日本画の世界のような感じです。

ソニョーポリ前の通りの桜も、一斉に咲き始めました。
前を向いても後ろを向いても、美しい春を楽しませてくれます。   (きょ)