初めての葡萄

hatu-budo今朝も、美味しい葡萄が届きました。
藤稔、ブラックオリンピア、ピオーネ、サニールージュなどなど。

この葡萄、実は、化学合成農薬や化学合成肥料を一切使わないで作られました。福井市間山町というのどかな里で、有機無農薬の土づくりに3年を費やし、ついに今年、初めて収穫に至ったというものです。さわやかな甘味とやさしい酸味の、おいしい葡萄ができました。

この葡萄の作り手である滝波さんは、葡萄づくりのお話をするとき、目がきらきらと輝きます。それはそれは楽しそうに葡萄のお話をされます。
じっくりと年月をかけて土づくりに励み、日々の手入れの後、熟した葡萄を収穫し、新鮮なうちに味わってもらうこと。 多くの農家の方々がそうであるように、彼もまたその喜びを語ります。

ソニョーポリでも、この葡萄を使ったデザートやお料理が登場することがあるので、
ご縁があれば、みなさまにも楽しんでいただけるかもしれません。
たくさん入荷したら、店頭でお分けすることもできますので、その時はぜひどうぞ。  (きょ)