「Art Document 2009 橿尾正次×村岡三郎」展

ソニョーポリのある坂井市のとなり、あわら市に位置する「金津創作の森」。ソニョーポリからは車で20分ほどのところ。ここは、「アートコア」というミュージアムを中心に、「ガラス工房」や「創作工房」や「ギャラリー」など、アーティストたちが豊かな森の中で、創作・表現活動をしている場所です。

今ここで開催中なのが「Art Document 2009」。毎年開催している、質の高い現代美術の展覧会シリーズで、今年は、橿尾正次さんと村岡三郎さんの二人展です。

アートドキュメント2009  橿尾正次 × 村岡三郎 ~森で紙と鉄と遊ぼう~

 ○ 場所 : 金津創作の森(アートコアミュージアム、ギャラリー、森の中や水辺の広場などの野外)
 ○ 期間 : ~12/13(日)

福井県南条郡にお暮らしの橿尾さんは、和紙を素材に造形を行なう現代美術作家です。ソニョーポリにも、彼のドローイング作品が飾ってありますが、自由で楽しげな雰囲気がとてもいいのです。でもやはり、橿尾さんの造形作品には、格別の楽しみがあります。

嵐の過ぎた後のお天気のよいある日、この展覧会に足を運ぶと、屋外作品の様子を確認に見えていた橿尾さんとちょうどお会いしたので、ご一緒させていただきました。

今回は、金津創作の森ならではの屋外展示も楽しみのひとつ。風雨さえもしなやかに受け入れ、自由に揺れる和紙作品が森の中に点在している一方で、ひとたびミュージアムに踏み込めば、橿尾さん独特ののびやかな世界がうわぁーっと広がる空間のすばらしさ。 心和むひとときでした。

「幸せをはこぶ青い帽子」という彼自身の作品の下で、今日の記念にパチリ。おかげさまで幸せです。(きょ)

kashio-1 kashio-2 kashio-3