あわら産の落花生

peanutあわら産の美味しい落花生を見つけました。
「見つけた」といっても、以前から福井市や坂井市でも作られていたのだと思いますが、
販売されているものに、なかなか出会わなかったのかもしれません。
そういえば、スタッフの和美ちゃんが年末に差し入れてくれた「のし餅」には、
よくあるような大豆ではなく、自家製の落花生が入っていたなぁ。
香ばしさと甘味が絶妙でした。

そうかそうか。
それなら、その香ばしく甘味のある落花生をみんなで楽しみたいっ!ということで、
ここ数日、地元産の落花生を使用し、コクのあるパスタを作っています。

peanut-pasta 京都・福知山産 若鶏ムネ肉と あわら産 ターサイのスパゲッティーニ 
 落花生と白ごまのソース
」 (写真下)

そして、落花生はデザートにも登場します。素材を生かした濃厚な味です。

あわら産 落花生のジェラート

他にもいろいろ。どうぞご堪能ください。   (きょ)