サマートリュフとアスパラソバージュ

寒いとか暑いとかいいながらも、季節は少しずつ、夏へと向かっています。
ソニョーポリの森の新緑はまぶしく、お皿の上も初夏の食材にあふれています。

この季節ならでは、食材が入荷しました。
ひとつは、「サマートリュフ」。イタリア・ウンブリア産の初夏のトリュフで、外側が黒く、中は薄茶色で、穏やかな香りが特徴です。左の写真の、黒いゴツゴツしているものがそれです。スライスしてあるものも並べてみました。
もうひとつが、毎年この時期楽しみにしている「アスパラソバージュ」です。写真の黄緑色のツクシのようなカタチのものがそれ。今年もフランスから空輸で届きました。この野菜の旬は、わずか2~3週間だけ。シャキシャキとみずみずしくも、ぬめりのあるこの食感。今年も味わえます。

これらの野菜は、今は、いろいろなお皿に登場しています。
期間は短いですが、下の写真のパスタは、ランチでもお楽しみいただけます。
とってもとってもおススメの一品です。   (きょ)


自家製パンチェッタと アスパラソバージュと 温泉たまごの 自家製手打ちパスタ パッパルデッレ
  伊・ウンブリア産 サマートリュフ添え
」   (写真下左)

福井ポークのインボルティーニ  仏産 アスパラソバージュのソテーと 伊・ウンブリア産 サマートリュフ添え 」   (写真下右)

pasta-asperge-tartufo fukui-pork