贅沢ペペロンチーノ

福井のおいしい新ニンニクを使って、スペシャルなペペロンチーノを作りました。
その名も「贅沢ペペロンチーノ」!
材料はシンプルですが、これぞという上質食材を贅沢に使って作るパスタです

○ ニンニクは、福井・上志比村の新にんにく「ホワイト6片」!ほくほくとお芋のように甘いっ!

○ パスタは、ナポリの「ジェンティーレ」!もちもちした歯ごたえと粉の香りがおいしいスパゲッティ!

○ オイルは、シチリアの「テヌータロケッタ」!フルーティでさらさら!果汁のようなEXバージンオリーブオイル!

110626.JPG
新にんにくテヌータロケッタで作る 贅沢ペペロンチーノ スパゲッティ

このお料理について、もうすこし説明しますと・・・・
まず、パスタは、ナポリ・グラニャーノ産の手作りパスタのジェンティーレ社のスパゲッティ。
ジェンティーレのパスタは、小麦の味がしっかりしていて美味しいんです! ソースがからみやすく、もちもちしています。
この美味しさの理由を聞いてみると、原料となる小麦や製法に特徴があるようです。灰分の少ない小麦と山の泉のおいしい水を使用していること。細かな溝ができ、ざらついたパスタになるブロンズダイスという製法で作られ、低温・長時間で乾燥させていること。これが良質パスタの所以となるようです。

次に、オリーブオイルは、シチリア産の「テヌータロケッタ」。
ソニョーポリで使用している様々なオイルの中でも、ひときわ美味しいこのオイル、まれにみる酸度の低さで、ジュースのようにフルーティでフレッシュ、さらりとしています。無農薬栽培のオリーブを手摘みし、ノンフィルターで製造。権威あるコンテストでも数々の金賞を受賞する、最高級エクストラバージンオリーブオイルです。

そして、前回のコラムで書いたとおりの、地元福井のおいしい食材。掘りたて甘い「新にんにく」を、ゴロリゴロリと入れました。

このパスタ、是非ぜひ!お召し上がりいただきたい季節の一皿です。   (きょ)