びわ

110701-1.JPG地元産のいろいろなフルーツが楽しみな季節がやってきました。
ブルーベリーやメロンやスイカ、もう少しすると梨や葡萄などなど・・・

つい先日も、たわわに実ったびわが、枝ごとお店にやってきました。
ソニョーポリがいつも信頼をおいてお世話になっている農家の方のひとり、横田農園の横田くんが届けてくださったのです。
花器にいけて飾ろうかと思うほど、見事な枝ぶりだったのですが、ひとつ食べると甘くておいしい! 
その日のうちに、果実はすべてデザートになりました。

110701-2.JPGびわコンポートジェラート
びわのフレッシュさを残したコンポートと、さわやかなびわシャーベットを組み合わせました。レモンのさっぱり感を加えたびわジュレを添えて。
湿気を帯びた暑い日々に、見た目にも涼しげな初夏の一品です。   (きょ)