冬の定番!セイコガニのパスタ

111107-1.JPG11月6日。 越前カニ漁が解禁!!
三国の町が一層にぎわい活気づく季節がやって来ました。

解禁日前から、たびたびお問い合わせ頂くほど、みなさま心待ちにしてくださるのが、とても有り難いです。県内外からカニを目指して三国や越前にいらっしゃる方も、お帰り前にソニョーポリに立ち寄られて、セイコガニのパスタで「カニの旅」を締めくくるという方も、しばしばいらっしゃいます。いつの頃からか、ソニョーポリの冬の定番・名物パスタとなっていたようです。
・・・というわけで、早速、今年も始めました!!

「 セイコガニと 下仁田ネギの 自家製手打ちパスタ タリアテッレ 」

福井では「セイコガニ」と呼ばれるズワイガニのメス。
生きたまま仕入れてくる、殻が透けるような淡い茶色やピンク色のセイコガニは、おいしい岩塩で、たっぷり美味しく茹で上げて。

111107-2.JPGまず、セイコガニならではの、たっぷり濃厚なカニみそと、内子と外子、甘みの強いカニ身をふんだんに使ってソースを作ります。
そして、合わせるパスタは、カニ殻を飼料に育った三国ならではのニワトリのタマゴをたっぷり使用した、シェフの手捏ねによる自家製手打ちパスタタリアテッレです。
セイコガニのソースともちもち手打ちパスタがからみあって出来上がる、まさに、セイコガニまるごとの贅沢。ぜひ今年も、たっぷりご堪能くださいませ。
尚、ランチでは、バベッティで美味しくご用意してお待ちしております。  (きょ)