夏といったらこれでしょう!!

福井もとうとう梅雨が明けて、毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ソニョーポリ ホールスタッフ 夏の暑さにはめっぽう弱い三ツ屋です。

皆様ご存知の通り、ソニョーポリはその時期その時期での旬の食材によって、ほぼ毎日メニューが変わっていくお店ですが、実はお食事だけではなく飲み物もその時期に合わせてご準備しているんです。


そしてこの夏は、厳選された「世界のビール」6種類をご準備いたしました。


DSC05859.JPG


日本的な考えで言うと
「とりあえず生ビール」
みたいなところがありますが、ビールってとっても奥が深い飲み物なんです。

自分もビールを勉強していくにつれ、どんどん楽しくなってきました。

DSC05862.JPG

今日は6種類準備したビールの中からコチラのビールについてご説明させていただきます。

DSC05858.JPG

「シメイ ブルー  Chimay Blue」


コチラのビールは、トラピスト会に属する修道院で作られている上面発行のビールの総称、「トラピストビール」にあたります。トラピストビールを名乗ることが出来る修道院の中でも一番歴史があるのがこのシメイです。シメイが作っている4種類のビールの中でも最高級品がこの「シメイ ブルー」なのです。

シメイビールの特徴は、熱処理やろ過を行わずに瓶内での2次発酵の働きで、熟成させた年月によって味わいが変化していきます。栓を開けてからも目を覚ました酵母の働きで、まるでワインのようにどんどん味が変化していきます。
最高級品のシメイブルーにだけは、ヴィンテージ(製造年)が記載されています。
濃厚なコクと苦味、ハーブのようなスパイシーな香りで時間の変化によって芳醇さをましていきます。
一気に喉越しで飲むのではなく、時間をかけてゆっくりと飲んでいただきたいビールです。


ソニョーポリの季節のお料理と一緒に、ゆっくりとした時間を過ごしていただけたらと思います。