青山ハープさん訪問

7月に開催される「医食音源 vol.2 夏の養生」に、
ハープの貸出等でご協賛をいただいている、青山ハープさんを訪ねました。

青山ハープさんは福井県永平寺にあり、日本で唯一のハープメーカーです。

世界最高峰のハープ創りを、ここ福井で...と聞くと、
福井がより一層誇らしく感じますね!

社長さんに中を案内していだだきました。
ズラリと並ぶペダルハープ。


↑ ハープって、こんな音がします。
これは、ひざの上に乗せて弾く小さめのハープ。
7月7日、当日はこれも試奏できます。
古佐小さんの演奏にはもっと大きくてゴージャスなハープを使います。

いろんなお話を伺いました。
印象に残っているのは、ハープに使う木、
素材の産地によって音色が変わるということ!

50年から60年寝かせたものしか使いません。
今は、現 社長の先々代が購入したものを使ってハープを作っています。

とても貴重なブビンガというアフリカ原産の木でできたハープは、
当日、古佐小さんが演奏しますので、その音色、お楽しみに♪

ーーーーー

さて、本日6月6日は「音楽の日」、
「芸事の手習いを始めるといい日」と言われている日だそう。

由縁は諸説あるそうですが、
" 一から指を折り数えると、六で小指が立つ "
ことから、"芸で身を立てる"という縁起を担いで、
6歳の6月6日から習い事を始めると良いとされているんだとか。

6をもうひとつ増やして、66歳の6月6日からでも遅くないそうですよ。

7月7日の「医食音源 vol.2 夏の養生」では、
青山ハープさんから試奏用のハープをお借りできることになったので、
興味のある方はこの機会にぜひ触れてみてくださいね♪

お問合せお待ちしております。

★イベント情報★
2018年7月7日(土)
17:30 開場 18:00 開演
お一人様 10,000円(税込、ドリンク別途)
会場 敦賀赤れんが倉庫 レストラン ソニョーポリ
お問合せは同レストランまで 0770-47-6707 (水曜定休)

★後援をいただきました★
福井新聞社さま
FBC福井放送さま
福井テレビさま
FM福井さま
福井経済新聞社さま