初夏のおもてなしパスタ

"厳選! 福井の旬の食材でおもてなし"

と題して、若狭牛やふくいサーモン、伝統野菜など福井のおいしい旬食材を使って 新しい料理に取り組む、県の企画に参加しています。

ソニョーポリは、、、

『福地鶏と久保丸ナスの自家製手打ちパスタ 上志比村 黒ニンニクのソース』


を考案。

web_IMG_9970.jpg

福地鶏は平飼いでのびのびとした環境の中、
一般的な飼育期間よりも長く飼育されるため、
濃厚な旨味としっかりした歯ごたえが特徴です。

親鶏のおいしさをよく知っている福井県民の舌をもうならす地鶏と
上志比村の黒ニンニクは最強においしい組み合わせ。

黒ニンニクは
毎年、この時期になると買い付けに行く上志比村の生産農家さんのものを使用。
三国のお店のときから続けていることで、
もう10年くらいお世話になっている農家さんです。
そのお話はまた次回お知らせするとして・・・

噛むたびに福地鶏の旨味と黒ニンニクの風味がじゅわっじゅわっと染み出して、
絶妙に絡み、おいしさが後から後から追いかけてくる、
とってもおいしいパスタに仕上がりました!

(黒ニンニクは気になる食後のにおいがほとんどなく、
一味ちがうコクが出るように感じます。)

忘れちゃいけない久保丸なすは福井の伝統野菜。
100年以上前から変わらぬ種を守って作られる貴重な野菜です。
久保丸なすはソフトボールのように大きな丸い形をしていて、
生のまま食べるとりんごのような甘みがあります。

福地鶏、黒ニンニク、久保丸なす、
福地鶏、黒ニンニク、久保丸なす、
この無限ループに溺れたい・・・
そんな一品です。


提供は2019年6月15日〜7月31日まで


みなさまのお越しをお待ちしています!

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/021033_/promotion/gensensyunnosyokuzai_d/fil/tirashi.pdf