セイコガニのタリアテッレ

seiko-2seiko-1三国の町が一段と活気づく季節になりました。そうです。福井の冬の味覚、カニ漁が11月6日に解禁しました。

冬のソニョーポリおすすめのひとつが、「セイコガニと白ネギのタリアテッレ」です。
「セイコガニ」の味を凝縮したようなパスタは、この季節ならでは。冬はそのパスタをお目当てにいらっしゃる方も少なくありません。

さて、そのパスタの主役となるのが、名前の通り、メスの越前ガニである「セイコガニ」。
おいしさの特徴は、何といっても、その濃厚なカニ味噌でしょう。
その、内子がたっぷりのカニ味噌、外子、ズワイに比べては少ないながらも、味は濃厚なカニ身をふんだんに使います。相方となる地元産の白ネギも、時期がくれば、さらに甘味のある下仁田ネギに切り替えていきますが、とにかくそのソースが濃厚で美味なのです。

seiko-pastaそしてもうひとつの主役が、自家製の手打ちパスタ「タリアテッレ」。
ソニョーポリの手打ちパスタは、しっかりしたコシが特徴です。
材料の小麦粉は、デュラムセモリナ粉のみを使用。また、パスタが黄色い色をしているのは、卵黄をふんだんに使っているためです。それをしっかりとこねて作ったパスタは、それ自体がすでに風味をもっており、さらに、セイコガニの濃厚なソースと合わさってさらに美味になります。

召し上がっていただきたいパスタはいろいろございますが、手打ちパスタについては、大量に作っておりませんので、ディナー時のみお召し上がりいただけます。
ランチ時は、少し平たい「バベッティ」というおいしいパスタをご用意して、セイコガニのパスタをお楽しみいただいております。

どうぞ冬の味をご堪能くださいませ。