チョット!のお二人

若葉はまぶしく、薫風心地よい季節。
さわやかな新緑に包まれて、テラスでの食事はいいものです。
気候のよいこの頃は、「テラス席で。」というご予約も増えてきました。

その気持ちのよいテラス席で、先日、双子でお笑いタレントをされているザ・タッチのお二人が、
パスタ3種を召し上がってゆかれました。
地元テレビ局の情報番組でソニョーポリが紹介されたときのことです。
少し前になりますが、4月11日放送の、FBCテレビの「イケてる福井」という番組です。

FBC1 FBC2テレビでご紹介いただくのは初めてだったのですが、テレビ収録というのは、ほんの数分間のために、大変な労力を費やすものなのだということを知りました。下見から準備、長時間にわたる撮影、演出。それも、意外なほど多くのスタッフの方々によって作られていくのでした。
何気なく見るテレビ。知らなかったけれど、大変な世界なのだなぁと、勉強になりました。

そして、どんな仕事も同じだなぁと思いました。
例えば、わたしたちのレストランも。
お客様がその一皿のお料理を召し上がるのは、ほんの数分間もしくは数十秒間かもしれません。
その一瞬のために、多くの人の手にかかる手間ひまは枚挙にいとまがありません。

ところで、ザ・タッチのそのお二人、実はとても礼儀正しい方々でした。
お笑いマニアのスタッフの由唯ちゃんとの写真撮影も快く受けてくださり、記念撮影も。
シャッターを切るたびに、お二人のお約束の「チョット!ちょっとちょっと」の決めゼリフとポーズを
大サービス。いい方達だ。

pasta-Fukuipoakちなみに、その日のパスタはこの3種。
○ 飯ダコういきょうスパゲッティーニ 飯ダコ墨ソース添え
○ ゴルゴンゾーラチーズタレッジョチーズミッレリーゲ ジャワペッパー風味
○ 福井ポークのスペアリブ春キャベツラグーソース リングイーネ(写真右)

そしてそのテレビ放送の翌朝から、その反響でちょっとした変化。村の諸先輩方から、いろいろお声をかけていただくことが増えたのでした。そんなことがちょっと嬉しい出来事だったりするのです。  (きょ)